FC2ブログ

プロフィール

快速古都(Fe)

Author:快速古都(Fe)
本日はことブログ(本館)へようこそおこしくださいました。
ぜひコメントしていってください。


本館は撮影記専門です。他のコンテンツはこちらからどうぞ。
みやことネット

メールフォームです。
メール


リンクは常に募集中です。
バナーもありますので、宜しければご利用ください。
バナー集


管理人の紹介はこちらから

写真の無断使用・転載はお断りしています。
使用希望の方はコメント欄やメールなどでお知らせください。

このブログには一部トリミング加工したものがあります。
(2012年4月以降のものは基本的に無加工です)


最新記事


最新コメント


リンク


時計w


東京から古都の家の最寄り駅までひたすら帰ってきた記録です。。。

行程 東京14時42発→京橋23時48分着

『がんばればみそかまでに帰れるやん』ってkouji君が言ってました^^;

第1ランナー
gazou (1)

東京14:42発普通熱海行き

211系15両編成でした。先頭車だったこともあってかずっとすいてましたw
小田原で後続列車遅れのため3分の時間調整をしましたがほぼ予定通りつきました。

熱海16:33着(所定16:31着・2分遅れ)

第2ランナー
gazou (2)
熱海16:38発普通島田行き

211系4両編成でした。清水~静岡間だけすごい混雑でしたが、そのほかはすいていました。
島田18:29着(定時)

第3ランナー
gazou (3)
島田18:38発普通浜松行き

313系でした。浜松始発ではなかったため、すでに車内は込んでいましたが、掛川のあたりからはすいてきました。

浜松19:23着(定時)

第4ランナー
gazou (4)
浜松19:28発新快速大垣行き

313系14両編成でした。全区間で比較的すいていました。
ちなみに豊橋で飯田線の119系リバ編成を見ましたw


途中、名古屋を出発したあたりからなんだか速度が遅いような気がしたんです。
そうしたら、
「ただいま、濃い霧が発生しているため電車は速度を落として運転しております。ただいまこの電車、約7分遅れて尾張一宮駅に到着予定です。」
との放送が。。。

大垣での乗り換え時間は4分間。そして、その電車は米原での大阪連絡最終電車です。
要は、乗れなかったら帰れない、ってことです^^;

その放送を聴いて、車内の半分くらいの人が
「このままやたら帰られへんよな。」とか
「うわ、次まにあわへんやん。」とか
(↑大阪弁ってことは大阪まで帰るんでしょうね^^;)
あせった表情を浮かべています。

結局尾張一宮は7分遅れでの発車。しかし、まだ徐行運転は続いてまして^^;
岐阜の時点で9分遅れになってました。
そして、穂積を出て大垣に向かっているときに車内放送が。

『このあと、大垣からの接続の案内をいたします。この先垂井、関ヶ原方面に参ります普通電車の米原行き、連絡いたします。この電車到着後すぐの発車となります。乗り場は階段を上がられまして2番線からの発車です。ご利用のお客様はご支度等、すぐの発車にご協力お願いします。また、美濃赤坂方面は同じく階段をのぼって1番線からの発車です。』

まだ大垣着まで結構時間があったのですが、いっせいに乗客が席を立って扉のほうへ移動^^;
みんなほっとした表情でした。
でも、助かりました。米原まで出たらこっちのもんなんで^^;

なお、駅に着いたとき、我先にと階段を上る人でホームはすごいことになってました^^;

大垣21:42着(所定21:31着・遅れ11分)

第5ランナー
gazou (5)
大垣21:45発(所定21:35発・遅れ10分)

接続のため遅れて発車となりました。117系8両編成で、後ろ4両はリバ編成でした。
流石は8両、あれだけいた人がみるみる吸い込まれて、ほぼ全員着席できました。

しかし、やはり問題が。
次の米原での乗り換え時間も4分しかありません。どっちみち間に合わないわけで^^;
ただし、米原から先は1本遅いのがあるんで帰れることは決まりました。めでたしめでたしw

乗ってる人は
「あとは西が待ってくれるかどうかやな。」
とかいった声が聞こえてきて、やっぱりあせった表情の人がほとんどです。

さっきは東海→東海の接続でしたが、今度は東海→西日本という会社をまたいだ接続になります。

そして、やはり霧のため遅れは増大。

そして、米原の手前で車内放送が入りました。

『ただいま、この電車約12分遅れて運転しております。このさき、米原駅からの乗り換えの案内をいたします。22時16分発の新快速大阪行きは、本日遅れのため接続できなくなりました。また同じく普通列車の敦賀行きも列車遅れのため接続できなくなりました。本日列車遅れましてたいへんご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。』
だそうです。。。
『この先彦根、近江八幡、草津、京都方面後利用のお客様は、このあと22時37分発の新快速姫路行きをご利用ください。また、北陸線お越しのお客様はこのあと新快速長浜行きにご乗車の上、終点の長浜で敦賀行きに連絡しております。そちらをご利用ください。』

なんとか電車はあったみたいですね^^

米原22:25着(所定22:12着・遅れ13分)

予定していた22:16発新快速大阪行きは接続できませんでした。

第6ランナー
gazou (6)
米原22:38発新快速姫路行き

こいつに乗れば家まであと少しですw
あぁ、懐かしい車両、懐かしい転換クロスシート。
関東にいたら、関西のありがたさが身にしみてわかります^^;

大阪24:00着(定着)

大阪に着くと、環状線のホームへ。
しかし、次の外回りは京橋から天王寺間の終電らしく、すばらしい混雑^^;
しかも、次の内回りも終電&西九条で最終桜島行きに連絡&今宮で最終王寺行きに連絡とあってすばらしい混雑^^;
そして
内回り 24:08発
外回り 24:09発。。。

ホームはパニック状態でした^^;

しかもやってきた内回り電車は駅員が背中を押してもドアからはみ出るほどの混雑^^;

こいつにゃ乗りたくない^^;

ってなわけで次の京橋止めにしました

第7ランナー

大阪24:16発普通京橋行き
gazou_20110101154241.jpg
京橋24:22着(定時)

無事帰ってきましたw
しかし、日付かわっちゃいましたね^^;

では、その他の写真集のほうはまた今度です。。。
関連記事
スポンサーサイト



 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |