プロフィール

快速古都(Fe)

Author:快速古都(Fe)
本日はことブログ(本館)へようこそおこしくださいました。
ぜひコメントしていってください。


本館は撮影記専門です。他のコンテンツはこちらからどうぞ。
みやことネット

メールフォームです。
メール


リンクは常に募集中です。
バナーもありますので、宜しければご利用ください。
バナー集


管理人の紹介はこちらから

写真の無断使用・転載はお断りしています。
使用希望の方はコメント欄やメールなどでお知らせください。

このブログには一部トリミング加工したものがあります。
(2012年4月以降のものは基本的に無加工です)


最新記事


最新コメント


リンク


時計w


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月16日のダイヤ改正について、関西近辺のもので把握できる範囲でまとめてみたいと思います。

JR西日本
・『こうのとり』から183系が撤退
3077 003
 今後は187系と381系での運転となります。

・東海道本線から205系が撤退
3077 002
 運用減によるものです。205系は6連化の上阪和線へ転属するものと思われます。

・おおさか東線が開業5周年を迎える

 201系にヘッドマークが取り付けられました。

・201系のLED化が完了
2013年2月3日 201系ハリーポッターラッピング 001
 ダイヤ改正と直接関係ありませんが、時を同じくして大阪環状線の201系が全編成LED化されました。奈良電車区には幕車が後1本残っているらしいです
→全編成のLED化が完了しました


JR東海
・117系が営業運転から完全撤退
1177.jpg
 そよかぜトレインは残るようです。

・『セントラルライナー』廃止
sen.jpg
 銭取られるライナーの愛称でおなじみの列車ですが、今後は一般の快速として運転されます。

・373系使用のホームライナーが廃止される
ho.jpg
 豊橋~大垣間で運転されていた373系のホームライナーが廃止され、373系は豊橋以西の運用を失いました。なお、静岡地区で運転されている371系のホームライナーは引き続き運転されます。


JR東日本
・651系、E653系が常磐線から撤退
E655.jpg
 常磐線の特急がE657系に統一されました。

・武蔵野線~京葉線直通の快速廃止
20555.jpg
 京葉線東京口では、特急以外の昼間の優等運用が消滅しました。

・日光線から107系が撤退
nikko.jpg
 今後は205系での運転となります。

・常磐線亘理~浜吉田間の運転再開
watarii.jpg
 東北大震災の影響で不通になっていた常磐線 亘理~浜吉田間の運転が再開されました。


JR貨物
・梅田貨物駅廃止(画像なし)
 85年の歴史に幕を下ろしました。跡地はウメキタとして再開発される予定です。

・百済貨物駅完全電化
DE10.jpg
 これにより入換がEL化され、入換機の送り込み運用だった5083~5082列車のDE10運用がなくなりました。城東貨物線からDL牽引貨物が消滅したこととなります。

・72,73列車がEF210牽引に変更
2077.jpg
 長らくEF65の四国ループ運用として親しまれてきた両列車がEF210化されました。72列車は18日から、73列車は15日からEF210が牽引します。なお、75列車、76列車は今まで通りEF65が牽引します。


京阪電気鉄道
・通勤快急『おりひめ』、快速急行『ひこぼし』廃止
3077 004
 交野線直通の通等列車が全廃となりました。また2600系の5連車は運用を失い、今後が気になります。

・中之島線が日中全列車普通に
3077.jpg
 日中30分に1本運転されていた中之島行き準急が淀屋橋行きに変更され、日中の中之島線は全列車普通になりました。


東急電鉄
・東急渋谷駅地上ホーム廃止
鉄道旅行2009年12月31日~2010年1月1日(前半) 京橋~大垣~三河安城~蒲郡~下地~豊橋~東京~渋谷~新宿~上野~新宿 139
 東横線がメトロ副都心線に乗り入れるのにしたがって渋谷駅地上ホームが廃止となりました。また、写真の9000系はダイヤ改正で東横線から撤退しています。

・日比谷線との直通運転終了
hibi.jpghann.jpg
 東京メトロ日比谷線との間で行われてきた相互直通運転が終了しました。



以上、去年の改正で関西から定期夜行列車が無くなり、もうこれ以上は減らないだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみると例年同様の廃止ラッシュとなっています。
中でも、205系の東海道線からの引退は、まだ投入から2年しか経っていないために意外でした。
1編成帯の色を変えずに日根野へ回送されており、今後が気になりますね。
スポンサーサイト

クイズの答え

完全に忘れてました。。。
すみません

で、答えですが、基本的に緑の窓口ではその駅始発かその復路の切符しか変えません(特急券は別ですが)。

ということは、この切符は京橋で買ったわけです。

いや、しかしこれではおかしい。。。

ですが、基本的には↑のであってます。

答えは『加古川駅の中間改札で買った』でした。

この日、古都は京橋から120円の切符を買って乗車。大回りをする予定が谷川周りに変更。
しかし、それだと甲子園口か立花あたりで降りないといけませんが、金額が足りない。
なんで、加古川駅の加古川線と本線の間の中間改札で精算してもらいました。
変わった切符
その結果がこれです。

ちなみに、加古川印の赤い丸判が窓口で買った証拠です^^;
題名に深い意味はございません。。。

さて、問題ですが

変わった切符

この切符の買い方を答えてください。
ただし、細かいところまでみとかないと引っかかりますよw

解答はコメントで、管理人秘密パスはしなくていいです。

あと、アイヴィさんは解答権なしとします。
一緒に買ったんでね^^;

では、たくさんの解答をお待ちしています。

解答は1月第2週くらいまでです。
クイズ第6回です。
では
次の写真について答えなさい
第6回写真
①撮影地を答えなさい。

②この車両の形式を答えなさい。

③この列車は何両編成ですか。

以上です。

以下、解答編です。
第4回の解答です。
①高槻駅
 後ろに321系が待機している点などからわかります。
②207系0番台
③F1(編成)
 207系のトップ編成で、連結器・スカートの違いや7両固定編成であることからわかります。

第5回は引き続き解答を受け付けます。
皆さんの解答、待ってます。
クイズ第5回ですw
では、いつもどおり^^;

第5回写真
①撮影地を答えなさい。

②この車両の現在の車番を答えなさい。

③次の12個の看板のうち、実際にこの車両に取り付けられて運用されたことのない物を全て答えなさい。
第5回付属資料

以上です。

では、解答編です。
第3回の答え
①902(901編成)
 ↑カラーリングで編成が特定できます。
 また、前パンでないため、鞍馬側の901とわかります。
②武庫川車両(現在は車両製造終了)
③ローレル賞です。
 ちなみに、この車両は武庫川車両唯一
 の賞受賞車両です。

第4回は引き続き解答を受け付けます。
最近解答が減少傾向にありますので、皆さんぜひご参加ください。
あと、乗り換えゲーム(リンク集の一番下)のほうもよろしくお願いしますm(__)m
では

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。