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快速古都(Fe)

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ありがとう DD51 永遠に忘れない
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今回は2回シリーズで運転を終了した吹田機関区のDD51について書きたいと思います。
第1回は車両紹介的な感じで。

~過去に活躍した車両たち~

750号機
DD51-750.jpg

833号機
DD51-833.jpg

835号機
DD51-835.jpg

1027号機
DD51-1027.jpg

1802号機
DD51-1802.jpg

1805号機
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~最後まで現役で活躍していた車両たち~

757号機
DD51-757.jpg

759号機
DD51-759.jpg

837号機
DD51-837.jpg

1188号機
DD51-1188.jpg

家が城東貨物線沿いにあるので、DD51が走っているのは日ごろから見慣れた光景でした。
それだけに、引退は残念ですし、さびしい思いでいっぱいです。
今日8時5分のDD最終便まで見届けてきました。
最後まで元気な音を響かせていたその姿は、やはりほかの機関車に負けないかっこよさがありました。

城貨を駆け抜けたオレンジの機関車たち、
今までありがとう・そして、お疲れ様でした
臨時特集ということで。
今回の改正で大幅な変化がありますので、何回か特集を組もうと思っています。
今回は第1弾、タンゴエクスプローラーです。

3せくにしてはかなり豪華な車両。
ことが覚えている中でははじめに乗った特急だったので、とても思い出深い車両です。
春先にもかかわらず、天窓からの日差しが暑かったことを覚えています。


1_.jpg
オールハイデッカーという迫力ある外見
新大阪にて

2_.jpg
とても雪が似合う車両だった。
塚本にて

3_.jpg
夕刻の尼崎に入線するタンゴエクスプローラー3号

4_.jpg
鉄道旅行2008年4月22日 京橋~淡路~相川~淡路~柴島~京橋 173
大阪にも顔を出す

5_.jpg
6_.jpg
増結されて6両編成になったタンゴエクスプローラー
新大阪にて

7_.jpg
8_.jpg
緑の中を走る
谷川にて

9_.jpg
その特徴的なフォルム、きっと忘れない。
新大阪にて

さようなら『タンゴの探検家』、今までありがとう



編集後記

なんかつくりが荒っぽいような・・・まぁいいか←
電輝さんのフォトコンに参加させていただきます。
テーマがJRということなので^^;

明け方の町へ
fot (1)s-

到着
fots-.jpg

輝き
hot (1)s-

いざ出陣~新緑の中を~
hots-.jpg

以上の4点です。
では、審査のほうをよろしくお願いしますw
おおさか東線は久宝寺と新大阪を結ぶ路線で、現在は部分開業ということになっています。
現在、久宝寺~放出間で運行を行っています。
osakagaikan_kaigyou[1]
開業記念看板をつけた201系写真提供おりひめ&ひこぼし様


データ
営業キロ
 未開業区間:新大阪駅 - 放出駅 11.1km(鴫野駅 - 放出駅間1.6kmを含む)
 営業中の区間:放出駅 - 久宝寺駅間 9.2km
駅数
 13駅(未開業区間の6駅含む)
全線複線電化
ラインカラー
 グレー

 北梅田(仮)-新大阪-西吹田(仮)-淡路(仮)-都島(仮)-JR野江(仮)-鴫野-放出-高井田中央-JR河内永和-JR俊徳道-JR長瀬-(正覚寺信号場)-新加美-久宝寺
接続
 北 梅 田・・・JR東海道線・大阪環状線・福知山線・東西線、阪急電鉄、阪神電鉄、大阪市営御堂筋線・谷町線・四つ橋線
 新 大 阪・・・JR東海道線・新幹線、大阪市営御堂筋線
 淡   路・・・阪急電鉄
 野   江・・・京阪電鉄
 鴫   野・・・JR学研都市線、大阪市営今里筋線
 放   出・・・JR学研都市線
 高井田中央・・・大阪市営中央線
 JR河内永和・・・近鉄奈良線
 JR俊徳道・・・近鉄大阪線
 久 宝 寺・・・JR関西本線
種別
 普通・直通快速

運用について
toku_oosakahigasi_senn (1)
顔をあわせたこの路線の主力車両

普通

終日基本的に毎時4本の運転で、線内折り返しのピストン運転を行う。
他路線直通の設定はない。
車両はウグイスグリーンの103・201系6連が使用される。
toku_oosakahigasi_senn.jpg
103系
toku_oosakahigasi_senn (8)
201系
toku_oosakahigasi_senn (3)
toku_oosakahigasi_senn (4)
久宝寺での折り返し

直通快速
今回のダイヤ改正で新設された種別
toku_oosakahigasi_senn (6)
記念看板をつけた1番列車
尼崎~奈良間に平休日とも4往復ずつ運転される。
線内は久宝寺と放出をのぞき通過となる。
車両はJR東西線対応の2パンタ車、223系6000番台(宮原)が使用される。
近い将来、JR東西線内のホームドア設置に伴い東西線内の3ドア車乗り入れができなくなるため、今後の車両動向に注目される。
toku_oosakahigasi_senn (2)
尼崎行き直通快速。朝に4本が運転される
toku_oosakahigasi_senn (7)
奈良行き直通快速。こちらは平日夜ラッシュ時と休日夕方にそれぞれ4本が運転される

貨物
この路線はもともと城東貨物線だったこともあり、吹田(信)~百済間の貨物輸送が行われている。
1日5往復で、うち1往復がDE10、残りはDD51の牽引となる。
また、放出以北では徳庵の近畿車輛の甲種輸送が運転されることもある。
toku_oosakahigasi_senn (9)
DD51牽引貨物
toku_oosakahigasi_senn (5)
DE10牽引貨物


なんだかすごくいまさら感の漂う記事ですが(汗
楽しんでいただけたらうれしいですw

さて、現在のおおさか東線ですが、まだ部分開業ということもあり、いまいち力を発揮できていないような気がします。
北線は土地の取得などで難航しているようですが、早い開業を期待したいです。

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