FC2ブログ

プロフィール

快速古都(Fe)

Author:快速古都(Fe)
本日はことブログ(本館)へようこそおこしくださいました。
ぜひコメントしていってください。


本館は撮影記専門です。他のコンテンツはこちらからどうぞ。
みやことネット

メールフォームです。
メール


リンクは常に募集中です。
バナーもありますので、宜しければご利用ください。
バナー集


管理人の紹介はこちらから

写真の無断使用・転載はお断りしています。
使用希望の方はコメント欄やメールなどでお知らせください。

このブログには一部トリミング加工したものがあります。
(2012年4月以降のものは基本的に無加工です)


最新記事


最新コメント


リンク


時計w


姫路市営バス

鉄道旅行 2008年4月29日 京橋~姫路~飾磨~妻鹿~名谷~新長田~三宮~武庫営業所~伊丹~広畑営業所~伊丹~新森古市~京橋 140s-

姫路市は平成22年3月27日にバス事業を神姫バスに移譲し、バス部門を廃止しました。
各地で公営のバスが民営化されているなかで、またひとつ消えていきます。。。
岐阜市営バスや三原市営バスも民営化されてなくなりました。

ちなみに、さよならバスでは、旧塗装のバスが復活され、運転されたようです。
久々の特集です^^;

おおさか東線開業に合わせて大和路線に快速が新設。
そして、久宝寺駅での誤乗防止のため。

いろいろな意味を含めて、方向幕の交換が行われました。

とく (4)
まずは方向幕です。
おおさか東線との誤乗を防ぐため、JR難波行きのみ、左端に大和路線の文字が入りました。

とく (5)
103系

ちなみに、元の幕はこちらです。
これは、もう見られなくなりました。
とく

とく (1)
次に種別幕です。
快速が新設され、それにあわせて緑アンダーが追加されました。

とく (2)
大和路快速

とく (3)
4扉車

これにより、ノーアンダー幕は見られなくなりました。
とく (8)
区間快速

とく (9)
大和路快速

とく (6)
とく (7)
4扉車

なんか手抜きっぽくなってしまいましたが、シリーズは全4回の予定ですので、次に期待していただければうれしいです(汗

では、この辺で
北宇智駅のスイッチバック

関西唯一のスイッチバック駅 和歌山線北宇智駅 スイッチバック廃止の1ヶ月前(2007-2-18) 014s-

JR和歌山線の北宇智駅です。
関西で最後のスイッチバックでしたが、2007年3月に廃止になりました。
蒸気時代には上れなかった坂も、電車では簡単に登れてしまう。。。
時間短縮にもなる。。。
ですが、なんが趣が薄れるような、つまんなくなります。
駅で進行方向が逆になり、乗務員が列車の横を移動し・・・こんな光景ももう見られません。
この配線を利用して行われていた行き違いは隣の橋本駅、または吉野口駅に変更されました。
今もログハウス風のいい感じの駅舎は使われていますが、ホームは1面1線のごく普通のホームになってしまいました。

ちなみに自分はまだ小5のときでした。

今日は1時間目に家庭科がありました。
課題は手提げかばん作りw
・・・ですが、古都は今日提出するだけですべての業務が終了(ぉぃ
だったんで、自習することになりました^^;

ただ、単に自習しててもつまらないのでノートの表紙をミシンで縫ってみたり(コラ

そして2時間目、さっきのノートの糸がほつれてきたんで、ちぎってやろうと思いひっぱってみると・・・

ノートはそんw
糸のところで見事に表紙がちぎれてしまいました^^;
しかも表裏両方とも。。。
よくわかんない方はぜひ試してみてください(殴

で、しょうがないので、先生に
「評しなくなったけどこのままでいい?」
と聞くと
「それだけふにゃふにゃするからいやや」
と返事。。。

なんで、セロハンテープで修復することに。
ただ、単に修復しても面白くないので・・・

ノートの表紙の裏って白くなっているめんが表になるようにはるw
そんで、表紙に何落書きしてやろうかと考えている         ←今ここ

あとで気づいたんですが上記=ノートの表紙の裏の白いはずの部分に表の模様が(ぁ
かなり奇妙な状態にry

ま、なんとかなるっしょ^^;
では、今日はこの辺で
阪和線戸袋窓車
nannh.jpg

阪和線に最後までのこっていた戸袋窓車です。
関西圏ではこれが最後となりましたが、残念ながら引退してしまいました。
広島にもう1編成のこっていますが、こちらも怪しい状態です。
戸袋のないすっきりした姿もいいですが、このように国鉄をそのまま伝える存在にも長くのこって欲しいものです。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»